artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

遅延等のご報告


当分本ブログを続けるつもりでいますが、
時間を取る急な事柄が入り、新記事の発表を遅延せざるを得ない日が多くなりそうです。


私がかつて書いていたヤフーブログが12月中旬にサービス終了、記事を全て破棄するとのことで、
( そこから他社のブログへの引っ越しの手続きは薦められているのですが、)
それ以前、私が携帯のみだった頃にヤフーブログの携帯からの接続サービスが終了し、
パソコンを購入したものの、なぜかヤフーブログからログアウトされた形になっていて、ログインする欄すら発見できていません。
奇妙なことに、「ログアウトするための欄」は有りますが。

( 公開記事は私からも見ることが可能で、それはエバーノートにクリップしたのですが、)
非公開にしてある記事は私自身からも見ることも不可能で、介護記録など重要な事柄が多数記してあるので、とても気がかりになっています。

(12月に) 近くのソフトバンク / ヤフーの店舗に行って、ソフトバンクのネットの手続きをおこなった人に聞いても、
「わからない」
との素っ気ない返答で、心底呆れた。

家族の記録などを廃棄されるというのは、私にとって (控え目に言っても) 家を焼かれることと大差無いであろう。

(ガラ携ブログが終了後に) パソコン向けのネットに契約更新したソフトバンク / ヤフーの店舗に、
そのパソコン向けブログにログインできないことの解決を求めても、
( また、ヤフー自らが一方的にヤフーブログを破棄しようとしているにも関わらず、)
「わからない」「うちは関係無い」「パソコンを買った電気屋さんに聞けばわかるかも」
なんて、そんな対応があり得るのか!?
どういう教育・通達をやってるんだろうか?

( また、パソコン自体もメールの着信等が不可能な状態になっており、
一度相当な時間をかけて改善したものの、直後にまた通信的な事柄が不能に戻ってしまい、以来そのままになっています。
数ヶ月前改めてパソコンのサポート [パソコン購入時に数万円払ってのサービス] に問い合わせると、[それまでとは感じの違う人が出てきて、]
有料サービスにしていないからだと言われ、
どうも眉唾に感じられ、それからこちらからコミットしていません。)

こんな対応ばかりなら「ハード」も「ソフト」も、もっと安いところに変更した方がマシじゃないか。

(参考 🔍 他のかたのTweet.
🐥


🐥 )

携帯は全然使ってないし、
ルーターは他の通信会社も扱っている。
[後述のごとく] 12月15日、第一次のID・PWも弾かれて、それでのログイン状態へ戻れなくなり、
何かとややこしくなるかもしれないし、
私が解約すればいいね。


以前聞いた事によると、解約するにも「適切な時期」があるそうで、
新規の契約先を調べることなども含めて時間や手間は、また掛かってしまいそうであります。


📓📖 本ブログ内関連記事
http://artandmovie.hatenablog.com/entry/2019/12/01/081211


🔍 ヤフー運営への (怨嗟の声に溢れた) 利用者からのコメント欄
サービス終了のお知らせ

📒📖 関連記事 (私の別ブログ。20年3月, 4月追記, 5月追記)
ameblo.jp


(📓本ブログ内記事。20年5月。上リンク先の後半 [追記分] とほぼ同内容 )
artandmovie.hatenablog.com
(📔私の別ブログ。20年5月。上リンク先とほぼ同内容)
note.com
(📒私の別ブログ。20年12月)
ameblo.jp
(📒私の別ブログ。21年4月)
ameblo.jp



(更新報告)
18日朝、TwitterYoutube等が私から見られなくなってます。10月の台風の時と同じくブログに貼ったものは見れます。赤ポチで出た後サファリにも戻れなくなったので仕方なくPC電源を一旦止めると復旧。20日、定めたリンクに当たらないくらいパソコンが重くて殆どブログは書けません。
[追加] 15日〜18日20日21日、パソコンが重くなっています。21日22日の朝、パソコンが極めて重くなってます。
27日頃から私からはYoutubeのページが重くて出せなくなってます。12月1日頃から私からはAmebaブログも重くて出なくなってます。
[追加報告]
12月3日10時過ぎ私からはTwitterも、また重くて出なくなりました。6日復旧しました。

💻
12月10日、ヤフーの「ブログ」移行ツールに
「このYahooJAPANIDではブログは開設していません」(その画面上部にIDが出ていた)、「別のYahooJAPANIDでログイン」
とあるので、数年前改変した時の ( なぜか先述の「画面上部のID」とは若干異なる [後述] ) IDとPWを入れて、
「IDの切り替え」という欄 (それしか欄が無いので) をクリックすると、通過した。
(前回別のID,PWを入れた時は「PWが違います」と弾かれたが。)

ヤフーのログイン履歴が変化し、その時間にパソコンで「ブログサービス」にログインしたと読み取れる表示も出ている。
今回の「入力ID」は、携帯ブログの頃の「ブログサービス」への「入力ID」と同一であることも確認。
つまり、これで完全にブログにログインしているはずだが、

ブログを見ても大した変化が無く、非公開記事も見当たらない (記事数を見ても変化がない)。
先ほどの「ブログ」移行ツールを見ると、
その上部に出ているIDは、先ほど入力したものに変化し、
それが (先述の通り) 携帯ブログの頃に「ブログサービス」にログインし続けた「入力ID」と同一であるのに、
「このYahooJAPANIDではブログは開設していません」と依然書いたままであり、

私のIDが「変化」しただけという感じがする。

直前まで見れていたTwitterが重くなり出なくなっている。(Twitterは赤ポチ&「強制終了」後に出た、PCメーカーからの、久々の前回同様の手順のあと復活。別系統の原因だったと考えられる。)

この10日にログインする前にログインしている形になっていた
(と言っても前述の通り、2016年12月にガラ携帯ブログが打ち切られた後、私が2017年末からPCを使い始めても、
ブログに記入もできなくなっていて、いまも引越しも不可能となっているので、実態はログイン状態とは違うと思うのですが。)
IDとPW (このID,PW自体が、10日に改めて「ログイン」したIDとPWの「前代」として作っていた、言わば「第一次」のYahooJAPANIDであり、
なぜかこの10日の「IDの切り替え」まで、 [「第二次」でなく] この古い方の「第一次」で「ログイン」している形になっていた。)
で、また「ログイン」してもいいのだろうが、先ほど入力した「ブログ移行ツール」は12月中旬のブログ廃止と同時に消える可能性が有るから、ヤフーのポータルにでも入力するんだろうか。

19年12月15日になって、IDを戻そうと (数日前までの) IDとPWを入力すると、なぜか「PWが違います」と弾かれた。

(この種の経験は、過去2回ほど有る。
1回は旧ブログに記したことで、📒
ameblo.jp

もう1回は、以前本ブログに記した、
〔📓 私のもう一つのブログがログアウトになりました、と書きましたがログインできました。 しかし次はログインできず。 - artandmovie graph dictio ) 〕
「exciteブログに (先方が伏せ字の形で入力欄に出した) PWで入力しても、『PWが違う』と弾かれる」問題であり、
私だけでなく、ネット記事
blog.excite.co.jp
になるほど広範な問題となっているのだが、先ほど入力しても依然弾かれるままで、何の改善も見られなかった。)

実は、この「数日前までのIDとPW」を入力する、までが簡単に行かず、奇奇怪怪に感じられる経緯を辿った。
それまでに無かったはずの「新ファクター」が次々と出される、というパターン (?) で、何か煙に巻かれるかのごとき気分になる。

まず、ヤフーの「他のIDでログイン」とある欄にIDを入力すると、
「PWはロックされています。PWのロックを解除するには、ユーザーのPWを入力してください」
との欄が出て来た。


(続く [いまのところ、この記述はここで止めています]。随時更新)

ヤフーヘルプに、IDもPWも全角でなく半角で、とあるので、
15日にPCのシステム環境設定を見ると「全角」にチェックが入っていた。それを外して
(しかし、奇妙にも [先述したごとく] 10日に「第2次」のID,PWは通過して、今に至っているのだ。)

改めて、数日前までのIDとPWを入力したが、依然「PWが違います」と弾かれた。


ヤフーヘルプ
www.yahoo-help.jp では、ブラウザでクッキーの設定を有効にしていないと一部のサービスを利用できません、ということが書いてある。

(後述するごとく) 14日に、私のはてなブログ
サードパーティーCookieが無効になっています」という表示が出たので、
15日、半角のID.PWが弾かれたのは、それと関連するかもしれないが、

上のヤフーヘルプページのマック、サファリの項にある画面の「許可」の選択肢が、
私のPCだと出ておらず、 (後に貼った) 「はてなヘルプ」にある画像と同じ状態となっている。
つまり、ヤフーヘルプが述べている対処は私からは不可能である。


[追加報告] 12月14日、私のパソコンが重くなっています。一旦「強制終了」して戻るとやや回復しました。

その後19年12月14日午後1時過ぎから、(私の機種から見た) はてなブログ画面上部に
サードパーティーCookieが無効になっています」という、
これまで見た記憶が無い表示が出ています。

その表示箇所をクリックするとつながる「はてなヘルプ」
help.hatenablog.com
にある解決方法に「「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す」とありますが、
その部分を見てもチェックは入っていません。

午後1時以後私から見たブログは、この「はてなヘルプ」に記されているのと同じ状態 (「編集等のメニュー」表示などがブログ画面に出なくなっている。 ) になっていますが、
これは以前たしか「強制終了」を行なった後に、なぜか時々一定期間起こり、いつの間にか収束していた状態とほぼ同じであり、

今回の「Cookie無効状態」も、これまでそうなって無かった筈のことであり、
かつ、私自身が意図的に無効化を行なった覚えも無いことなので、
当分そのままにして様子を見ることにします。

20年1月31日A0頃、「Cookie無効状態」の表示がいつの間にか消えて、正常の状態に戻っていることに気づきました。


12月14日夕方アクセスの方々の数を見ると、普段の数倍に急増。何が原因!?
19時前、先ほどの更に倍になっています。

19日から21日の3日間のアクセスの合計が1000人を超えました。

第一次のIDへは「作り直したPW」で、12月22日戻れました。


20年2月4日のご報告
数日前から私のパソコンの入力が特に絵文字などの変換に関して重くなっていましたが
更にその度合いが著しくなり
一定時間入力していると重さの度合いが増して来ます。

記事が更に簡略な形でしか当分発表せざるを得ませんことをご報告いたします。

2月7日未明、PCが自動的に「インストール作業」を数回行い、その後PC変換等がほぼ正常に戻りました。

( ♦️ 追伸 [20.1.21, 22, 27, 31, 2.1, 2, 4, 5, 6,] 私のパソコンが重くなっています。
2月11日朝9時、Twitterが久々に私からは急に重くなり見られなくなりました。
12日、PCの赤ポチでSafariから出て、「強制終了」してからSafariに戻るとTwitterが見れるようになりました。 )


20年4月12日のアクセス数が2829件有りました。

🐥 凸野高秀さん (漫画家) のTweet



(12月, 20年2月5月21年5月22年8月更新)