artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

携帯会社に返却したルーターの「修理代」? 1.6万円を抜かれた

携帯電話会社S社のインターネット用のルーターを、
レンタルから同社の2万5千円の新機種購入へ3月中旬に変更手続した。
はじめ店頭の人はレンタルのルーターは持って来ていいですよと言ってたのが、電話で担当につなぐと
レンタルを返却する私 (筆者) が梱包し送料も私持ちで (変更実施月 [4月] の) 20日必着とのこと (送り返さなければ「違約金」を取られるそうだ)。

他の会社 (NTT) は「返却キット」をくれるそうで、それが常識的な線だろうが
S社は返却に関して全て客の負担。
随分苛烈な対応に感じる。

🔸

運良く残っていたレンタル時の箱に詰めて、
電話で言われた通りに緩衝材として丸めた紙を入れて、
(コロナウイルス対策で「外出自粛」の状況下に)
郵便局の人に教えてもらったホームセンターへ行き、
じゅうたんのごとく大きな束のプチプチを買った。
ホームセンターの店員さんが包むのを手伝ってくれて、
郵便局で私は千円以上払って4月3日に送った。

🔸

5月8日通帳に記帳して見ると、4月27日に明細不明の「1万6千円」が電話会社から引かれていた。

この記事の下の方の

http://ぴかまろ.com/mobile/softbankair/air_kaiyaku

「②破損しないように梱包する」の項目に
「1万6千円」と書いてある
レンタルルーター破損時の「修理代」だろうか?

( レンタル機の「解約金」については、私の場合
更新時に店頭でも聞いた覚えが無い。
もし「解約金」が有るなら、3月の手続きの時に払っているだろう。)

私の通帳から抜かれたのが何のことだか不明だし、

今の私に1万2万は、とても大きい。

レンタル返却で1万6千円抜かれた人は、他にいませんか?

いろいろと調べてみたい。



📖 本ブログ内関連記事
artandmovie.hatenablog.com



(10日更新)