artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

アナウンサー等への「アシスタント」としての扱いについて / 日本の「お笑い芸人」のあり方への疑問

🔍 だいきさんのTweet. 📝 ここでの〈物知り〉〈無知〉と言うのもカギカッコ (「」) がつくであろう。相手が得意な話題を振られて、何でも答えられる人なんているわけがない。

🔍 千倉よしのさんのTweet. 「全般的にメインパーソナリティとサブ、アシスタントの関係はそういう感じで、よほど上手く行ってない限り、聴いていて嫌悪感が走ります。」


類似関連記事
🔍 モリオッチさんのTweet. (22年6月)


🔍 (22年11月) マツコ 親交あるMBS・山中アナいじり止まらず「伸び悩んだよね」、河田アナとは「歴然とした実力差」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 /
ハイヒール・モモコは驚き、「(マツコに)大阪の知り合いはおらんと思ってたし、まさか山中ごときがと思った」とこれまたキツイひと言で、山中アナはタジタジ。』
📝 何を偉そうに。虫酸が走る。

🔍 (15年1月)「明石家さんま 2年目の女子アナを公開説教」 www.daily.co.jp 🔍 JKさんのTweet. 「いやこれは豊崎の衣装に着物を用意しなかったスタッフが悪いやろ」 mobile.twitter.com
📓📖🔁 本ブログ内関連記事 (一部。15年-16年)
アナウンサーなどへのモラハラ・パワハラ等関連記事集 ( 女性アナいびりにウンザリ / 『アノオンソー、うむえ、のに言っとぅんどぉこぉ、うぉこらのぃんどぅゆぉ』 & 関連リンク集 / ウンザリ・シリーズ ) - artandmovie graph dictio
📓📖 同 (14年12月)「マスコミなどの偉いさん、毒舌タレントの皆さん、評価すべきものを評価しない論筆業の皆さん、女性蔑視の皆さん、悲劇を繰り返さないようお願いします。」artandmovie.hatenablog.com 📒📖🔁 自作の他ブログ内関連記事 (22年1月) 『日本の多数のお笑い芸人など、(「笑い」を犠牲にして「ドン引き」させる形にしてまで) 何十年とマウント的で乱暴な言動を続け得ており (ここ数年、特にネット論者の間では、外国のコメディアンとは正反対の「弱きをくじき強きを助く」スタンスへの批判が定番化しているが) 少なくとも業界内では「問題視」されてないから それこそが「問題」なんだよ。』ameblo.jp 📒📖🔁 (19年) ameblo.jp 📝 パワハラ等の問題に関して以前書いたコメント /(22年1月)
『概して日本のメディア・それを操るエライさんってパワハラ肯定だもんな。
だから乱暴な「お笑い芸人」の番組が何十年も野放しになっている。
パワハラの類が日本メディアで否定的コンテクストに置かれることは殆ど無い。
時に露骨なぐらい。メディアも明らかに分かってやっているだろう。』
/ 📝(23年。アナウンサーへの圧迫的言動に関して)
「先輩だから」と言うお笑い芸人もいるが、別にアナウンスメントの先輩じゃないだろう。
逆に「先輩」のアナウンサーが若い芸人等にマウンティングするところは殆ど見たことが無い。
芸人等 (「先輩」とは限らない) によるアナウンサーへの圧迫的言動なら数限りなく挙げられるが。
そもそも業界においてもタイトな特殊技能者とされるアナウンサーは、業界でことさらに言われるほどダメな点など無いはず。
📒📖🔁 自作の他ブログ内メディア・労働人権問題関連記事 ameblo.jp 📔📖 自作の他ブログ内関連記事 (20年5月。記事内の22年11月加筆コメント→「《日本の発信者の多くが強者への風刺 (サタイア) から逃げ回ること (そして逆に弱者への目先の揚げ足取り・恫喝が日本では大多数のお笑い芸人などの意識的なパターンとして何十年と続いているのだから二重に良くない。)》」) note.com 🔍 日本総チャール化さんのTweet (おたかさんのTweet [「日本人って何したら怒るの」] へのリプライ)

/ 🔍 ナメック星人さんのTweet. (上Tweetへのリプライ) 🔍 わかめさんのTweet. (22年1月) 🔍 書きちらしさんのTweet. (22年12月) https://twitter.com/kakichirashi/status/1599743689940963333
/🔍 清水場俊介についていくさんのTweet. (22年12月) https://twitter.com/ainokatatiima/status/1599937053902655489
/🔍 はるかさんのTweet. (22年12月) はるか on Twitter: "@kakichirashi 今どきのバラエティ番組()" / Twitter /

パワハラやセクハラが横行する日本
(🔍[ハラスメント問題関連記事] /東京新聞記事 [23年7月]「ジャニー氏の振る舞いや暴行は、他のタレントの言動にも影響を与えているはずだ。政府は、過去を検証し、性暴行がはびこってきた環境を見逃してはいけない。米国に40年いて日本に戻ってきたがパワハラやセクハラが横行しているのに驚く。日本人は人間としてどう生きるべきか、人との交流の在り方つながりを一からリセットしないといけない」 www.tokyo-np.co.jp ジャニー喜多川氏に車中や映画館で「されるがまま」 70年前に声を上げられなかった松崎基泰さんの後悔:東京新聞 TOKYO Web /🔍「作業部会は今回の来日で、ジャニーズの問題のほか、被雇用者の人権などについて日本政府や企業関係者らと面談する予定。調査結果を踏まえ、日本に対する勧告を含む報告書が来年6月からの人権理に提出される。」国連人権理、ジャニ性加害調査へ 作業部会、当事者聞き取り:東京新聞 TOKYO Web ) )

🐥 BookClubFukuokaさんのTweet. (23年3月) 🐥 ごろんごろんさんのTweet. 🐥 インターセプターさんのTweet. いんたーせぷたー on Twitter: "ここ20年超のお笑い嫌いの私にとって、芸人は 【要らないもの】 今後彼のお笑いと言われる活動全てに、客が【冷笑】しても同じ事が言えるのかな てかお笑いって何? カンニング竹山“ペンギン池落下”に「抗議する必要ある?」時代とズレた「傲慢」「特権意識」に集まる批判 https://t.co/yiOP9MUf8K" / Twitter
🐥 A.Sさん (進学塾経営) のTweet. 🐥 26ampmさんのTweet.『日本社会全体があまりに「お笑い」に寄りかかりすぎ、政権とまで相思相愛の莫大な利権プロパガンダ関係になっちまった異常性に辟易する。 ちっとは謙虚になれよ お笑いなんて権力批判してナンボだろ』 https://twitter.com/26ampm/status/1640646859437002753 /
🐥 かどやさんのTweet. かどや on Twitter: "@fzk06736 バカな芸人使う偏向報道のメディアの親和性は高いなあ。 テレビは殆ど観ないわけだ。" / Twitter /
🐥 OHNO050さんのTweet. ohno050 on Twitter: "春日自身が「謝って済む問題ではない」と言ってるらしいのに、謝ったから「これでこの話はおしまい」とか言ってる奴は何なの? 再発防止のため、これで終わりにせずにきちんと、継続して情報公開させていくべき問題だと思うけど #春日俊彰 #オードリー" / Twitter /
🐥 なまくらがたなさんのTweet. 🐥 8面チャンネルさんのTweet. 8面@8面チャンネルの頭エルドラージの方 on Twitter: "スッキリ内の話か? 加藤浩次は降板することが決まってるからやりたい放題やりやがったってこと? とりあえずペンギンは無事で良かったが、番組スタッフは土下座して謝れよ。" / Twitter /
🐥 茶々丸さんのTweet. 茶々丸(since1996)🐈 on Twitter: "しかし加藤氏降板前にとんでもない事しでかしましたねぇ。後味が悪い。 日テレ社長、「スッキリ」でのペンギン池落下騒動を謝罪「動物に対する配慮が欠けた中継だった」(スポーツ報知) https://t.co/LgdGK0UF8F" / Twitter /
🐥 暁櫻華さんのTweet. 暁 櫻華@ユニちゃんズすこすこ侍 on Twitter: "「加藤浩次の態度が悪すぎる」『スッキリ』ペンギン池騒動謝罪も火に油 冒頭ひとりだけ頭下げず、反省感なき弁明(SmartFLASH) #Yahooニュース https://t.co/fogMh4GZFZ スッキリでの態度の悪さが、自身がMCをやってる他局の番組にも影響して降板や打ち切りになるとか思わんのかね。" / Twitter /
🐥 ドン・マッツさんのTweet. 『お笑い村でしか流通してない論理を人の職場で展開するお笑い「カルト」』 🐥 あもなびさんのTweet. 🐥 牧場主なぎまこさんのTweet.
牧場主なぎまこ on Twitter: "【ペンギン事件】カンニング竹山「笑いを理解できない若者が増えた。」 逆や、笑いでもやっちゃいけない事を理解できないゴミが増えたんやで https://t.co/k7eMzkLXc7" / Twitter
🐥 サーモンさんのTweet. サーモン@salmon23 on Twitter: "時代が変わったとかじゃなくて、今までテレビに黙殺されてたもんが顕在化しただけ。 【スッキリ】ペンギン池落水騒動でカンニング 竹山氏が謎の自論「落ちてはいけないところに落ちるから笑いになる」 https://t.co/37ZaMlSeJf @YouTubeより" / Twitter
🐥 Simom_SinさんのTweet. 🐥 はえとんぼさんのTweet. 🐥 459さんのTweet. (山田邦和氏Twへのリプライ)「相応しくない事をするのがお笑い芸人みたいな事を言っているから排除するしかないのでは? >>落ちちゃいけないところに落ちるから笑いになるんですよね >>水があって、そこに例え動物がいようと落ちるていうのは、日本のお笑いの“古典芸能”」 https://twitter.com/docomo459/status/1640677007041388545 /
🐥やんやんさんのTweet. 🐥ひできさんのTweet. 🐥 れみれみさんのTweet. https://twitter.com/reemiiko/status/1640389927442710528 /
🐥 御神苗雄さんのTweet. 御神苗雄@ on Twitter: "根本的に社会常識が欠けてるんよなぁ。 極論、『お前ら芸人が芸で死のうが何しようがお前らの勝手』だが、【他所様に迷惑】かけたらダメやろ? それが出来ないなら『見世物小屋』の中から出すな!という話にしかならんぞ?? https://t.co/SDqCzYh1O2" / Twitter /
🐥 山中雪兎さんのTweet. 山中雪兎 on Twitter: "@Booskachan_Ver2 @masa_0083 不愉快の極み このレベルの人間がコメンテーター勤めるこの国のマスゴミは非常識で異常 コメンテーターから芸人一掃せよ 芸人なら本来業務をこなせ コメンテーターやりたいんなら、一旦芸人卒業して一から勉強し直せ" / Twitter /
🐥 春夕堂さんのTweet. 🐥 アルカたんさんのTweet. 🐥 うみたまFANさんのTweet.

🐥 うぃさんのTweet. ゐ(うぃ) on Twitter: "@bhavanti どんな場面か見てきました あのピンクのベストの芸人ですか。 正直、この場面の何が面白いのか不明。芸の質が稚拙過ぎて小学生未満😫。 ペンギン🐧に怪我がなくて良かった。" / Twitter /
🐥 畠山茂さん (オペラ歌手 二期会) のTweet.

🐥 中津宗一郎さん (編集者・写真家) のTweet.
🐥 竹内美保さん (音楽ライター) のTweet. 竹内美保 on Twitter: "仕組みってなんだよ。 やってはいけないことを意図的にやった。しかも抵抗できない存在に対して。 批判、怒り、当たり前だろ。 @takeyama0330 https://t.co/vfnAXrvcSb" / Twitter /
🐥 maichanさんのTweet. 「ダメなことして笑いをとるとかいう下品な笑いは昭和末期から平成にかけての笑いでそれ以前はコントとしてあってもリアルで迷惑なことをして笑いを取るなんてなかったよ」 https://twitter.com/final_maichan/status/1640949700986810368 /


🔍 天使さんのTweet. (23年3月) 天使 on Twitter: "結婚報告のツーショットを撮るのにも遠近法を使うくらいスタイルにコンプレックスを抱えているのに、人前でわざわざ腕を広げさせて「この絶妙に短い腕が…」と言うのは配慮に欠ける行為です。" / Twitter


🔍 世に倦む日日さんのTweet. (21年7月)





(10日記事公開。22年1月11月12月23年3月7月更新)