artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

吉備塚(吉備塚古墳)など

2016/10/27(木) 午後 9:10

これまで最強の祟りの塚などと言われてきた吉備塚(吉備塚古墳)。
他の方が書かれた記事。http://www5.kcn.ne.jp/~book-h/mm057.html 〔(この鍵括弧内11月12月加筆) 2016年11月私が行った時は、人力車の『えびす屋』の屋号は『やまと屋』に変わり、
店裏手(南方)の住居の庭にある《破石》の見学には予約が要るとのお話を店の方から聞きました。〕

吉備塚古墳発掘調査。学問の前向きな気質を感じた。http://www.gensetsu.com/04kibizuka/doc1.htm


2002年11月から2003年1月までの吉備塚古墳第1次発掘のリーダー(調査委員長)を務めた、考古学者の伊達宗泰花園大学名誉教授、2003年4月13日逝去。76歳。http://www.tt.rim.or.jp/~shr/nl/20034b.html


(11月18日加筆)


🔷
上の記事は、2019年12月にサービスが終了されるYahoo!ブログで、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていますが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情ゆえに、
私からも見ることが可能な公開の記事毎に、ここへコピーしています (若干の修正有り)。

🔶
上のごとき「吉備塚」記事群の文面もそのままにヤフーが廃棄するということが信じられません。

迷信だと笑われるかもしれませんが、
16年12月に携帯ブログサービスを停止したり、あるいは、この19年12月までの時期に
ヤフー関連や、ひいては「監督」的な立場の政府機関に、「祟り」が無かったのでしょうか?

私自身へは、「吉備塚の記事」関連と符合するとの解釈も可能になりかねない (そう思いたくないのですが) 時期 (17年12月) に、
大きな災いが有りました。


🔶

📖 本ブログ内関連記事
遅延等のご報告 - artandmovie graph dictio