artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加)

石田純一さんの影響力 / 石田純一さんへの圧力との記事に仰天・なかにし礼さん達の勇気ある発言

🔸石田純一さんの影響力

2016/7/10(日) 午後 4:17

石田純一さんの『出馬』会見って影響力があったんだな。

( メディアでも ) 右翼連中がよってたかって口撃してるよ。

リベラル派、社会的弱者にとって、この『出馬』がとても意義深いことだと逆にわかる。

右翼の平然とトンチンカンなことを言う脅しっぷりのえげつなさを見て、かえって石田純一さんを応援し、自分たちも頑張ろうと感じた人々は多いだろう。


この記事にNice 1人


🔸石田純一さんへの圧力との記事に仰天・なかにし礼さん達の勇気ある発言

2015/10/10(土) 午前 0:00

石田純一さんが国会議事堂前デモに参加したことへの圧力がかかっているとの記事を読んだ。

別に、デモに参加しようがしまいが、日本の芸能界、業界は、殆ど何もなくても干されてる風な人が多いので、かえって恐れる意味がない印象もある。

こんなことですぐ日本風に干してたら、誰もいなくなるだろうな。

政治的発言をやめろと、スポンサーや芸能事務所が言うなら、その方がより一層『政治的』であり、(アイドルに恋愛するなと、さしでがましく命じるのと同じく)高圧的で、偏っている。

対外的にも、日本は民主主義国ではないと宣言してるのと同じである。

(近年の政治状況等を危惧する宝田明さん、大竹しのぶさん、笑福亭鶴瓶さん、菅原文太さん、沢田研二さん、吉永小百合さん、美輪明宏さん、瀬戸内寂聴さん、山田洋次さん、大江健三郎さん、赤川次郎さん、益川敏英さん、高畑勲さん、宮崎駿さん、鈴木敏夫さん、蛭子能収さん、澤地久枝さん、木内みどりさん、藤原紀香さん、吉川晃司さん、山田栄子さん、仲代達矢さん、橋爪功さん、渡辺謙さん、奈良岡朋子さん、坂本龍一さん、久保田利伸さん、ピーター・バラカンさん、アーサー・ビナードさん、吉田照美さん、大竹まことさん、松尾貴史さん、ラサール石井さん、SHELLYさん、佐藤浩市さん、高田延彦さん、毬谷友子さん、松田美由紀さん、鳥越俊太郎さん、森進一さん、愛川欽也さん、大橋巨泉さん、熊倉一雄さん、中居正広さん、三村マサカズさん、橋本マナミさん、鈴木奈々さん、渡辺えりさん、坂上忍さんなど〔ほか、TwitterでもRT、Favo(いいね)等のTweetに含む。〕の御発言も、勇気ある立派な歴史的発言だと思います。)

なかにし礼さんは、
『日本の権力者が、
〔(外国の或る主張に関して)
その外国が何を言っていても、日本側で定めた航路を飛べ〕
と言う意味のコメントを、
外国の主張を踏まえながら飛ぼうとしていた日本の民間航空に伝えたこと』に関して、
日本の民間機が危険になるのでは、と
主張した後の頃から、ワイドショーにあまり出なくなった感じですが、勇気ある発言だと思います。
アメリカ政府は、日本の権力者とは正反対に、
アメリカ民間航空に、〔外国の主張に従って飛べ〕と伝達したそうであります。)

(16年3月,8月8日加筆)

この記事にNice 1人


🔷
上の記事は、2019年12月にサービスが終了されたYahoo!ブログ ( タイトル「Art&Movie Cafe」) で、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていましたが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情ゆえに、
私からも見ることが可能な公開の記事毎に、ここへコピーしています (若干の修正有り)。

このブログでの記事枠の年月日はYahooブログでの発表年月日に準じて、ここへのコピー時に設定したものであります。
複数の記事をつないでコピーしている場合は、先頭の記事の年月日に準じています。