artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

連続アニメ『坂本ですが?』

⚜ 2016/7/3(日) 午後 5:38

連続アニメ『坂本ですが?』 2016年4月期 坂本ですが?製作委員会・TBS

原作・佐野菜見(同名劇画)。監督・脚本・高松信司。音楽・福田裕彦。キャラクターデザイン・中嶋敦子。アニメーション制作・スタジオディーン
出演・緑川光(坂本)、〔高校1年2組〕石田彰(太った大人しい久保田吉伸)、杉田智和(エンジニット帽ヤンキーあっちゃん)、堀江由衣(短いツインテ茶髪美少女黒沼あいな)、中原麻衣(ボブ紺髪カメラ美少女藤田恵)、武内健(太ったヤンキーまりお)、檜山修之(金色立髪ケンケン)、森久保祥太郎(ホスト風から常に虎柄パンツ一丁になる瀬良裕也)、生天目仁美(元ヤン風長髪美女八木)、藤田咲(元ヤン風金髪ガール田中)、植田佳奈(眼鏡みーちゃん)、田村ゆかり(長いツインテの美少女カナ)、高橋美佳子(大柄のエリカ、教師)、前野智昭(茶髪森田)、鈴木達央(坊主頭安田)〔ヤンキー上級生〕稲田徹(太った丸山)、遊佐浩二(金髪8823ハヤブサ)、岩田光央(3年深瀬)、〔大人〕矢部雅史(老担任小林茂)、中田譲治(生活指導角田)、小林清志(ナレーション)、〔ゲスト〕くじら、斎賀みつき福山潤伊藤静遠藤綾豊口めぐみ神奈延年星野貴紀、魚健、続木友子天野由梨増谷康紀、ほか。(別枠加筆予定)

深夜アニメも傑作揃い。
坂本くん転校さよなら記念の教室パイ投げ合戦からのラストシーン(シークェンス)が、全編の終結としてほんとに秀逸。

あれは、パイを唯一人スタイリッシュによけきった坂本くんが、校門まで一人歩く間、
(パイまみれのクラスメイトは、彼が静かに去ったことに遅れて気づき、窓から惜別を叫び、坂本くんも全編で初めて一瞬哀しげな顔を見せる。)
手で涙をふこうとして、結局坂本くんの顔にも(全編ただ一度の彼の『失敗』として)持ってたパイがついたってことじゃないかな?

校門に立つ先生から誰だと聞かれ、パイまみれの顔なのにクールでスタイリッシュに

『坂本ですが』

とタイトルで決める、見事なラストシーンでした。

脇役に至るまで主演級でかためた豪華な声優陣も話題を呼んだ。

公式HPhttp://www.tbs.co.jp/anime/sakamoto/公式Twhttps://twitter.com/sakamoto_anime



上の記事は、2019年12月にサービスが終了されるYahoo!ブログで、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていますが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情で、
Evernoteにクリップ (コピー) したものを、ここへコピーしています (若干の修正有り)。

このブログでの記事枠の年月日はYahooブログでの発表年月日に準じて、ここへのコピー時に設定したものであります。

🔍📣 公式Tweet. (2016年) 坂本役の緑川光さんの音声入り動画

🔍 公式Tweet. (2016年) パイを手に高校を去る坂本 (最終回)


📖 本ブログ記事リスト (検索結果)
artandmovie.hatenablog.com