artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

加藤武さん亡くなる

🔸 2015/8/3(月) 午後 4:00

俳優・演出家・文学座代表の加藤武さんが7月31日夕方、スポーツジムのサウナで倒れ、病院で亡くなったと、1日報じられました。86歳。

加藤武さんの初期のキャリアとしては、川島雄三監督の映画『愛のお荷物』(1955年・日活)と『幕末太陽傳』(1957年・日活)で、ベテランの特別出演かと思うほど悠然としたユーモラスなナレーションが印象的だが、

黒澤明監督映画に出られた中での初めの方は、若手らしい緊迫感溢れるアクション担当であった(『蜘蛛巣城』(1957年・東宝)、『隠し砦の三悪人』(1958年・東宝))。

黒澤映画での初出演作とされるのは『七人の侍』(1954年・東宝)の侍の通行人(仲代達矢さん、宇津井健さんなども歩く侍役で出演されている)。

蜘蛛巣城』では君主の死に関して濡れ衣を着せられて刺され数段の階段を転げ落ちる、警護の武者役。
(この三人の警護兵のもう一人がムーミンパパ、トトロの声などで有名な高木均さん。)

続く『どん底』(1957年・東宝)での、最後捕縛に出てくる侍役(ノー・クレジットながら、加藤さんが舞台のため撮影を抜け出しても、その場面全体を加藤さんで撮り直した。)を経て、

隠し砦の三悪人』の壮絶な落武者役となる。

(加筆予定)


この記事に Nice 3人


🔷
上の記事は、2019年12月にサービスが終了されたYahoo!ブログ ( タイトル「Art&Movie Cafe」) で、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていましたが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情ゆえに、
私からも見ることが可能な公開の記事毎に、ここへコピーしています (若干の修正有り)。

このブログでの記事枠の年月日はYahooブログでの発表年月日に準じて、ここへのコピー時に設定したものであります。