artandmovie graph dictio

Welcome! 私がnetでcomment(論評)を記した方をmainに書いています。(随時追加) since 2018. (移転旧ブログは2014-)

宮沢りえさんが田原俊彦さん主演ドラマにご出演

🔸2015/6/28(日) 午後 8:00

タモリさんと宮沢りえさん司会の『ブラタモリ』、今週は宮沢りえさんとは、クイズ番組『なるほどザ・ワールド』の解答者コンビや、NHKのCM制作などでゆかりの、糸井重里さんがゲストで出た。

その前の回のゲスト田原俊彦さんと宮沢りえさんは、たしかドラマ『びんびんシリーズ』(1987-2001)の一篇で「共演」していた。

当時の宮沢りえさんがラジオで語っていた記憶がある(ラジオもドラマも私はテープで録ってあるが)。

りえさんが収録スタジオに参観に行った時、すこし出演してはどうかと言われ、1シーンだけ出た、という意味の話をされてた。

田原俊彦さんと野村宏伸さんがオフィスを訪ねる場面だったと記憶するが、画面奥から歩いてくる二人と、手前から奥に向かって歩く、たしか書類を抱えた女性がすれ違う。田原俊彦さんは女性の顔を目で追う。
野村宏伸さんが、田原さんをいさめる感じで制する事もあって、田原さんが見とれているとわかる。)
女性もすれ違いながら軽く振り向き、カメラに顔が写ると、宮沢りえさん!という、ちょっとしたサプライズシーンになっている。

宮沢りえさんは既に主演ドラマにも出られた、有名な存在でありました。

数秒ほどのワンショットで、りえさんに台詞は無く(クレジットタイトルにも出てなかったと記憶する。)、全身が写る距離からの画面でもあり、意識して見ることでやっと宮沢りえさんだとわかるかもしれない、本当にさりげないカメオ出演であります。

今のところ、日本語版ウィキペディアの、びんびんシリーズ、宮沢りえさんの項目にも、のってません。

(28日29日30日加筆。30日公開)

この記事にNice 5人

🔷
上の記事は、2019年12月にサービスが終了されたYahoo!ブログ ( タイトル「Art&Movie Cafe」) で、かつて発表したものです。
Yahoo!ブログはブログの移転を勧めていましたが、私はYahoo!ブログへのログインが成らない等の事情ゆえに、
私からも見ることが可能な公開の記事毎に、ここへコピーしています (若干の修正有り)。